~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大吉を求めて
2008-01-04 Fri 19:39
 山形は岩手より雪が少ないです。降ったけど、解けてしまったようです。K里氏の実家で朝食を頂いて、少しゆっくりして出発。まずは昨日のリベンジということで、神社へ向かいました。
 本日は「寒河江八幡宮」へ。「小さい神社だよ」と聞いていたんだけど、それなりの設備(?)で、中規模の神社だな、と感じました。
08010402.jpg

 本日も賽銭は500円! で、いざおみくじへ…!吉…。書いてある内容はイマイチ…。こんなばかな、ということでさらに立て続けに引きます。本能寺に攻め入る前の光秀の心境そのものだな…。その後、末吉、吉、末吉。4枚引いて(二日で6枚)、一枚も大吉が出ないとは…いや、大吉が出なくとも良いことが書いてあれば良いんですけどね…。なんだかザンネンなことばかり書いているので…。

 失意のまま(笑)神社を後にし、昼近くになったので蕎麦を食べに行きました。本日は山形の「一寸亭」というお店。僕はランチの「天丼・肉蕎麦セット」を注文。
08010403.jpg

 K里氏は「鴨せいろ」を注文。
08010404.jpg

 さらに、二人で「卵丼」も注文。
08010405.jpg

 美味しくいただきました。どれも良いです。蕎麦も新そばだし、ツユが美味いんだな。マンゾクマンゾク。

 山形へはK里氏のクルマで行っていたので、本日の帰りは「仙山線」で帰ります。生まれて始めての仙山線。ボックス席があって、窓が大きくて、なんだか「列車の旅」感を煽られるというか、ステキに気に入りました。車窓からの景色も、奥羽山脈を越えるまでイロイロな雪景色が楽しめて良いです。山寺とか、面白山のスキー場とかも見えるし、変化に富んでいてタイクツしない時間となりました。

 北仙台から地下鉄へ乗り継いでアパートへ。旅の疲れを癒すべく一休みする前に、リベンジ第2弾へ向かいました。久々にバイクのエンジンに火を入れて、向かうは「仙台東照宮」です。ここは普段から2ヶ月にいっぺんくらいはお参りに来ている行きつけの神社。ここでダメなら今年の運勢真っ暗だ、ということで、悲壮感を漂わせながら向かいました。
08010406.jpg

 お参りをし(お賽銭は50円…)、いざ、おみくじへ…。よし、「大吉」!(まあ、こんだけ引けば大吉も出るだろ) そんなわけで、今年も良い一年がようやく始まろうか、というところです。

 ミラノの「最後の晩餐」を諦めるのが惜しいので、本日再チャレンジ…。前回は予約代行業者に頼んだのですが、本日は国際電話で直接交渉を試みます。が、スーパーしどろもどろの僕の英語でロクスッポ交渉など出来るかというと…。まあ、K里氏に頼めば良いのだけど…。まず、やれるだけやってみようということでね。とりあえず、「アイ・ウオント・トウ・リザーブ、ラストサパー」ということと、「サーティーン、サンデー」ということと「アフタヌーン」という言葉(単語)でバリバリ日本語発音でがんばったら、「ワン・オクロックオンリー」と帰ってきました。おお、通じた。でも、ツアーの日程的に1時はムリだな…。ということで「ザンネンだ」ということを伝えて本日も交渉失敗。やっぱ無理かなぁ。

 本日は正月延々と飲みすぎたかな、と思ったこともあり、休肝日です。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<タイトルなし | OWN WAY OWN LIFE | K里氏の実家へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
