~いままでのことこれからのこと~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ローマの休日的な…
2008-01-09 Wed 20:57
 朝、6時前に起床。見事に時差が効いているようです。疲れていたのか、まあまあ良く眠れました。シャワーを浴びて、6時半から朝食。朝食はこれまた予想通りのコンチネンタル。期待していなかったので、まあ、良いのですが。

準備をして、8時にホテルを出発。本日は午前中ツアー、午後自由行動の一日です。最初にバチカン_サンピエトロ大聖堂へ。こっちにきて初めての大聖堂。とにかく、圧巻です。文化の違いもあるからか、ダイレクトに感性に響く感じ。ヨーロッパを実感できます。

それにしても、同じツアーの人はみんな写真ばっか撮ってます…。「日本人=カメラ」という外人のイメージが良くわかった。
 まあ、思い出を閉じ込めたいという気持ちは良くわかるんだけど、そればかりにかまけてると「その場」でしか感じ取れないものを見逃してしまうと思うんですよね…。写真なんて、どんなにキレイに撮ったとしてもプロの写真には敵わないわけだし。しかし、帰ってから写真を見ると、やっぱそれなりに感じ入るところもあるわけで(新婚旅行だし少なすぎるのも寂しい)、まあ、人それぞれか。

10時半くらいにコロッセオへ。2000年前の建築、そのスケールにまた圧倒されつつ。本日のガイドさんは最初に要点を絞った説明をベラベラーっとしゃべって、あとは自由行動にしてくれるので、とても好感が持てます。コロッセオ付近で30分くらい自由行動。まあ、詰め込みツアーだから、自由行動の時間が少ないのはしょうがない…。

11時半くらいに、ローマ三越へ連れて行かれます。安ツアーに付き物の「土産物屋」です。今まででイチバン長い自由時間だったけど、当然のごとく何も買わず、休憩したり午後の計画を練ったり。

12時、トレビの泉。「ビックリするほど空いている日」だとガイドさんがおっしゃっておりました。なんだかんだでツアーだといろいろ回れるんだけど…どこか実感を伴わない移動になってしまうのは…なんでかなぁ。とりあえず、ここではお約束のコイン投げ入れ。これでまたローマに来れる、というわけです。

トレビの泉近くのジェラート屋でイタリア初ジェラート! うん、美味いです。さすが本場、しかもガイドさんに聞いて美味しい店に連れて行ってもらった訳だし。その後、歩いてスペイン広場へ。ついこの間映画で見た場所ですが、やたら人が多いって印象だけだな…。ツアーはここで解散。

自由行動になったので、まずは徒歩でいろいろ回ろうと、ひとまず南下。昼時だったので、どこかで食べようと、キョロキョロしていたら、ちょっとした市場のようなところにやたら混んでる屋台があったので、本日の昼食はそこに決定です。
 パニーノとピッツァ・マルゲリータを買って食しました。これがすばらしく美味!食の国イタリアを堪能しております。ちなみに、日本ではパニーニと言いますが、パニーニは複数形で、単体だとパニーノになります。

13時半くらいにパンテオンに到着。なかなか壮大。そして、やっぱり自分の足で来ると「旅をしている」という実感が全然違います。せめて、自由行動の多いツアーにしたのは正解でした。でも、ツアーにも良いところは沢山有って、例えばオススメのお店や場所を聞ける事、そして、写真を撮ってもらえること(新婚旅行ではけっこう重要かと)。

14時、エマヌエル二世記念聖堂へ。サンピエトロ大聖堂のクーポラ(本日は昇らなかったけど)と同じくらいの高さということで、7ユーロ払ってエレベータで屋上へ…! 思った以上にスバラシイ、ローマの景色を堪能しました。ローマはクルマも多いし、都会なところもあるけど、こうして景色を見ると存分に古代からの町並みが残っているのがすばらしいです。

その後、フォロ・ロマーノを経て、コロッセオの地下鉄からテルミニ駅へ。K里氏がお土産を買いたいというので、駅の地下などを散策。ジェラートを食べました。フツウに美味。

夕方になって、夕食を食べるために再び地下鉄で中心街の方向へ。この辺で食べよう、と決めていた地区があったのでそこへ向かったのですが、ここで地図の縮尺を甘く見て、思った以上に歩くハメに…(1キロくらい…?)。クタクタになってしまった。

でも19時くらいになんとかお店へ。イタリアでの初食堂です。なんか、安めのお店で、コースで14ユーロというのがあったので、二人でそれを注文。アンティパストは選べないけど、それ以外は複数のメニューから選択する形式でした。

まずはアンティパスト…これは、カナッペみたいなものだろうか…硬かった…。プリモはそれぞれ「カルボナーラ」と「アマトリチャナ」を注文。

これはとても美味しいです。セコンドは肉!ちっとしょっぱかったか。ワインも回ってきてけっこう良い感じになってきました。K里氏は潰れそうです…(グラス半杯くらいだけど…)。

20時半ころ、タクシーでホテルへ。時差ぼけのせいか、やたら眠いです。ホテルに着いて、21時半くらいに泥のように就寝。濃ゆい一日でした…。明日はフィレンツェへ行きます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<花の都へ | OWN WAY OWN LIFE | 特に何も無かったけど、やたら長い一日>>