~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
水の都
2008-01-12 Sat 16:34
 6時過ぎに起床。朝食は7時くらいに、昨日と同じメニューです。8時半にロビー集合でバスでベネチアへ移動です。
 アペニン山脈を越えてボローニャを通ってベネチアへ向かいます。一昨日と同じように途中で休憩を一回挟みつつ…。本日の天気は曇り。昨日までは雨模様だったけど、今日はどうでしょうか。イタリアの天気予報は思いっきりいい加減で、新聞とテレビで違うし、テレビも局によってぜんぜん予報が違うらしい…。天気などに無頓着な人たちなのかも知れませんね。

08110801.jpg

 11時半くらいにベネチアへ。ベネチアは島なので、大きな橋を渡って行きます。バスで行けるのはそこまでで、ベネチアは車両通行禁止らしいです。そこで少々トイレ休憩を挟んだ後、水上タクシーで「サンマルコ広場付近」へ行きます。とりあえず、船に乗るのでテンションが上がる♪

08110802.jpg

 水上タクシーを降りたらとりあえず腹ごしらえ。本日のメニューは「スパゲティ・ボンゴレ(ロッソ)、サーモンのグリル、ティラミス」です。味はというと、まず、スパゲティはまあまあ美味しい!やっぱおとといの店が特異だったんだな、と油断すると…サーモンのグリルが…酷いぞ…なんといっても、味が無い…そしてテーブルには醤油が…仕方が無いのでそれを使うとイタリアに居るのに一気に日本食全開です…(醤油恐るべし)。最後のティラミスは、なんかべっとりした甘さで少しキモチワルクなりました。やっぱツアーの食事はぁ…。

08110803.jpg

 食事が終わったら観光です。本日の現地ガイドの方はメチャメチャオモロイイタリア人のおっさんでした。シノハラリョーコとかのガイドもやったことある、とか言ってたな。

08110805.jpg

 まずはドゥカーレ宮殿、そしてサンマルコ寺院、ため息橋、などを見学。ベネチアの観光はほとんど期待していなかったんだけど、思った以上のスケールのものを見せられたので、とっても満足してしまいました。

08110804.jpg

 15時にガラス工房見学、そしてその工房の売店に連れて行かれた時点で、自由行動(2時間)開始。売店に連れて行くのは安ツアーの宿命です。まあ、何も買わずに出ましたけど。まずはナポレオンが「世界で一番美しい広場」と賞したと言われる「サンマルコ広場」を経て、向かい側の博物館へ。サンマルコ寺院に入るチケットと共通だったのでタダで入れたのですが、思ったより目に付くものはなにも無かったかな。
 その後ベネチアングラス屋さんで少々買い物。値段は、さっきのガラス工房の半額くらいに見える…まあ、もしかすると質が違うのかもしれないけど、どうにもさっきの店は金持ち日本人相手にアコギな商売をしているのでは?と穿った見方をしてしまいますね。

08110806.jpg

 買い物の後、ちょっと街をウロウロしていたらあっという間に集合時間。ベネチアはほんの「さわり」ぐらいしか観光できませんでした。ここも、「あとでまたじっくり歩いて見たい」と思える良い街です。他のイタリアの街とくらべてにぎやかだし。

 19時にホテルに着きました。ベネチア本島のホテルはアホみたいに高くて、安ツアーじゃなくてもなかなか泊まれないそうな。安ツアーの我々は当然本島ではなく、ちょっと離れた場所のホテル。今まで泊まった中ではイチバン古いけど、キレイだから問題は無いです。

 19時半に添乗員さんに教えてもらった近くのピッツェリーアへ。テイクアウトで2品購入しました。ここでもメニューに少々苦労したけど。大きくて、安いです(二つで12ユーロ!)。そして、美味い! 無事に本場のピッツァも堪能できました。
 本日は21時くらいに早めの就寝。明日はミラノです。(忙しい!)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ミラノとサンシーロでオナカイッパイ | OWN WAY OWN LIFE | フィレンツェ探訪>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
