~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カニと海の幸づくし!で幸!!
2008-02-16 Sat 21:53
 朝イチにフットサルがあったのですが、クルマを取りに行ったりその後の予定を考慮するとあえなく断念。というわけでまずは油を噴いて瀕死になった愛車を取りにディーラーまで行きます。
 ディーラーでは最終点検中という名目で30分くらい待たされました。まあ、(車検でミスって…なんていうのは)信用問題なわけだし、威信を賭けてキチンと整備してくれているのだろうから文句は無いです。というわけで、いつも以上に調子が良い(気がする)状態で出発!当然ですが修理代はタダです。

 本日は温泉へ行くのですが、まずはK里氏と合流するためにいつものように長井へ。ディーラーを出てから2時間半かかって、お昼頃到着。到着と同時に温泉へ向けて出発します。本日は朝日町~寒河江~新庄~鶴岡~湯野浜というルート。少々遠回りだけど、安全第一で月山は避けるわけです。
 朝日町あたりで腹ごしらえのために蕎麦屋へ。「亀次郎」というお店でした。もりそばも美味。山菜肉そばも美味。良い店を選択しました♪まあ、山形はよっぽどのことが無い限りそば屋にハズレはないということが最近わかってきました。
08022501.jpg

 その後はノンビリドライブです。豪雪の月山を避けたのだけど、新庄の方も当然のごとく豪雪なわけで、あまりペースはよろしくありません…。おまけに思った以上に遠回りだったようで、結局宿に着いたのは夕方の5時半でした。ヤレヤレクタビレです。(運転はK里氏だったんだけど…)

 今回の宿は「はまあかり潮音閣」という宿。去年、同じ時期に湯野浜に来たときに、温泉街をウロウロして、イチバンステキそうな宿だな、と思った場所に今年は来てみました。うーん、外観もステキだけど中もコジャレててなかなか良い感じです。フィンランドのヒバを使ったログハウスの風呂が売りらしいのですが、建物のあちこちに「ムーミン」どもが居て、ほのぼのと良いフンイキを演出しております。スナフキン好きのK里氏もご満悦。

 夕食は早い時間(6時15分)からなら部屋食で食べさせてもらえるということで、急いでひとっ風呂浴びて慌しく夕食です。あ、お風呂もステキでした。部屋が全部で10くらいしかないこじんまりとした宿なんですけど、その分気遣いが行き渡っている気がしますね。

 そして、湯野浜といえば海の幸!!!!今日の夕食は一人一杯のカニが付きます!!いやー、すばらしく美味しいです。
08022502.jpg

 カニもそうだけど、おつくりだとか、しゃぶしゃぶだとか、釜飯だとか、その他もろもろ…ただ、海の幸の素材だけの料理ではなく、素材の良さを生かしつつ、それぞれに工夫があるようなのがステキです。ビールとか日本酒とか飲んで、ご満悦♪こんなゼイタクして良いものでしょうか…。最後の方に「どんがら汁(寒鱈汁)」も出てきたし、120%満足ですね。
08022503.jpg

 ステキな旅行になりましたぁ。また来たい宿です。そして、今度はもっと早く着いてもっともっとゆっくりしたいです。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<二日間の総移動距離約500キロ | OWN WAY OWN LIFE | 飲んだら楽し>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
