~いままでのことこれからのこと~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
二日間の総移動距離約500キロ
2008-02-17 Sun 22:26
 朝7時に起床。朝風呂を浴びに行きます。ここの宿の露天風呂は「船」をかたどった形の湯船で、なんだか変わってます。船の中にお湯が溜まる作りなのですね。運転免許の合宿教習の指定の宿になっているらしく、学生みたいな方がたくさん居ました。うーん、こんな良い宿で合宿教習とは…なんとゼイタクな…。

朝ごはんは「これぞ!日本の朝食!」といった感じの献立。納豆、豆腐、目玉焼き、味付け海苔、おしんこ、味噌汁…など。

一見ありきたりですが、どれも美味しいです。豆腐は自家製でチーズみたいに濃厚だし、納豆は「塩納豆」という塩で味の付いた、変わった風味の納豆でした。目玉焼きはこれまた自家製のもろみ味噌?で。味噌汁も何で出汁をとっているのか解らないけど、美味い。そして、この宿はなんと、10500円で泊まれるのです…! 湯野浜に行く機会がありましたら是非どうぞ。ゼッタイオススメのお宿です。

夜中はとんでもない風が吹いていたのですが、朝になってもとんでもない風が吹いていて、帰路が危ぶまれます。10時前に宿を出発。帰りは沿岸を延々と南下して、新潟県の村上というところから小国の峠を越えて長井に帰るというルートにしました。
 天気は雪が降ったり、晴れたりの繰り返し。海を見ると波はとんでもなく高いです。岩にぶつかった波しぶきが3メートルくらいはじけています。いやー、冬の日本海堪能です。

ダラダラと寄り道などしつつ、南下してお昼頃に瀬波温泉に。温泉には入りませんが、ここの魚市場?のようなところの2階で昼食を食べることにしました。僕は海鮮丼。

K里氏は焼き魚定食(銀鱈味噌づけ)を注文。どちらも美味しかったですが、焼き魚が絶品!でした。「久々に美味しい焼き魚を食べた!」と思える一品。

あとは延々と山道を登って下って帰ります。新潟の海沿いはほとんど雪が無かったのですが、山深くなるにつれてどんどん雪の壁が道路の左右に積まれてきて、長井に入った頃には路面も圧雪。いやはや、とんでも豪雪だなぁ。

少々休憩して、夕食の買出しに。夕食はコロッケなどで粗食で済ますことにしました。あまり贅沢ばかりしてはいかんのよねぇ。というか、質素なコロッケとかが食べたくてしょうがなかった、というのもあります。
 夕食を食べながらつまらない代表の試合を見て(やっぱ、ツマラン…かなぁ…)、さらに夕食後は僕は仙台まで100キロのドライブ…!雪は降ってませんでしたが、まあ、それなりに路面は凍っているので、気は使います。帰り着いたら11時半でした。さて、明日からまた一週間、きばってがんばろう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ジャンク×ジャンク | OWN WAY OWN LIFE | カニと海の幸づくし!で幸!!>>