~いままでのことこれからのこと~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さらばイタリア!
2008-01-14 Mon 11:29
 イタリア最終日の朝です。6時半くらいに起床。朝食は完全なコンチネンタルでした。日本に帰って、食べたいもののことを考えたり。ラーメンとか、カレーとか…。でも、イタリア料理に口飽きした、という感じは無いです。なに食べても美味しいからねぇ。

9時半ころホテル発でミラノ市内へ。本日は飛行機の時間によっては移動のみの日だったのだけど、飛行機が午後9時発の直行便だったので、一日ミラノでフリーに過ごせることになりました。10時半頃ミラノ着。
 まずは、郵便局へ行って、切手を購入。せっかくだから、イタリアからエアメールを出してみよう、というわけです。郵便局の人は英語が通じなくて、ちょっと苦戦したけど、なんとか購入(まあ、僕が英語をしゃべったわけでは無いですが)。手持ちのお金が寂しかったので、銀行でお金を下ろします。国際キャッシュカード?を持っているので、日本の口座からユーロを引き出せるのです。便利。イタリアのATMはたまにカードを食べてしまう(カードが出てこなくなる)と聞いていたのですが、無事に下ろせて一安心です。
 そして、イタリアのマックを食べてみる。日本のと変わらない味だなぁ(あたりまえだ)。ちょっと、ケチャップの風味が違うかな。ハンバーガー1ユーロ(170円くらい)でした。少し高めなのは物価の違いですね。

それから、昨日も行ったドゥオモを見学。内部のステンドグラスはなかなかキレイです。さらに、本日は上に昇ってみることにしました。建物の造形はキレイなんだけど…景色が…。ミラノは高層ビル(というほどでもないけど、高いビル)があったりで、ローマやフィレンツェに比べると、街自体の美しさは無いです。なんとなく、人のフンイキとかも東京とかに似てるかも。冷たげというか…。人の多さは仙台程度ですけどね。サンシーロと最後の晩餐が無ければ、もう二度と来なくても良いのになぁ…。

13時頃、地下鉄を利用して中央駅付近へ。そのあたりにあるスーパーでお土産を物色。なにかと都会です。
 14時頃にドゥオモ付近にふたたび戻って昼食。昨日、現地ガイドの人に教えてもらったお店で食べます。モッツァレラチーズ、シーフードパスタ、肉詰めパスタ、タリアテッレを食す。うん、美味しい!!! 白ワインも頂いて、二人とも良い感じに酔っぱらいです。

その後は付近にて買い物をしたり(デパートとかあるんです)、ジェラテリアでジェラート食べたりしていると、あっという間に集合時間(16時半)になってしまいました。ついにイタリアともお別れ、マルペンサ空港へバスで移動します。

17時半くらいに空港について、18時半には出国手続きが終了。あとは、出国まで免税店などをウロウロしたり。免税店は確かに免税されているのだろうけど、高いんだか安いんだか良くわからない値段設定です。昼間下ろしたお金が少し余っていたので、ここでも少々お土産を購入しました。
 最後ということで空港のBARでエスプレッソを飲みます。ズッケロたっぷりも、悪くないですね。

20時40分に飛行機へ。来た時のより古い型だなぁ。イタリアでは一切飲まなかったビールを、機内で飲みました。美味し。いつしか、泥のように眠ります…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<いつかまた…! | OWN WAY OWN LIFE | ミラノとサンシーロでオナカイッパイ>>