~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大河ドラマ
2008-03-11 Tue 23:20
 春が来たようです。コートを着ることもなく、自転車で出社出来ました。今週一週間は、仙台近郊では10℃以上まで気温が上がるみたい。一昨日スキー場に行ったのはそういう意味でも正解だったようです。

 最近、少しだけ仕事が忙しいところもあるのですが、本日は作業調整による、「谷間の一日」だったので、早めに帰れました。ですが、そのシワ寄せで今週土曜日は仕事になるかもしれません。そうなると久々の休日出勤かぁ。うーん…。

 本日は帰ってから、去年の大河ドラマのクライマックス3話を一気に見ました。大河ドラマは「利家とまつ」から6年間、全話欠かさず見ているのですが、中だるみする年などは録画した分が年末に溜まってしまうことがあるのです。
 例年なら正月休みを利用して、それを全部消化するのですが、今年の正月はなにかと慌しかったものだから、消化がこの時期までずれ込みました。
 「風林火山」ですが、面白くなかったわけではないのだけど…少々、中だるみでしたね。全ての話が、最後の3話(第4次川中島の戦い)に対する「前フリ」である、という構成は、連続ドラマとして致命傷のように感じました。(まあその分、その最後の3話に関してはとても面白く見れましたが) 大河ドラマは毎年のようにディティールに矛盾があるのだけど、今作はそれが無かった(目立たなかった?)ので、まとまりのある良いお話だったな、と思います。
 次の「篤姫」に関しては、全く期待していなかったのですが、思いの外評判が良いようで、もう始まって二ヶ月以上も経ってしまいましたが、ちょっと見るのが楽しみです♪ 個人的に大河ドラマは「新選組!」がダントツに最も面白かったので、それに迫るくらい面白ければ良いなぁ。竜馬がタマキヒロシというのは、どうにもこうにも納得いかないけどね…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<息抜きも必要だ | OWN WAY OWN LIFE | もうすぐ春ですね>>
コメント
来年は
少々気が早いですが来年の大河は天地人?ですな。
そう越後は上杉景勝の重臣直江兼続が主役!!
戦国時代好きにはたまりませんな。。。。。。。。。
2008-03-14 Fri 20:52 URL | ちっぱー #-[ 内容変更] | top↑

大河ドラマは、人選にも寄るなあ、とは最近益々思うところです。

ところで、景勝や直江山城の眠る地の近くに引っ越すことになりましたさ。
引越しが終わったら引越し連絡のおはがきでもだそうかと思います。
ヨロシク。
2008-03-30 Sun 23:27 URL | #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
